忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Myu*log

愛猫アッシュとグルメや旅行大好きな三十路女子の日記です♪

カテゴリー「CAFE」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

松本珈琲工房《タルト》

この3連休に頑張って衣替えを終えました。

私にとってはとってもおっくうな作業で(←片付けられない女)
とても一人ではやる気がおこらないのです(←夫が犠牲に)




そんな作業を終えて、コーヒーを飲みに「松本珈琲工房」へ。

今回はブラジルをチョイス
酸味が強いコーヒーが苦手なので、いつも無難な選択をしてしまいます



そしてそして、この日はとってもラッキー






新メニューの3種の木の実のタルト

ちょうどここに来る前夜、
キッシュを作り、ブリゼ生地を大失敗したところ・・・
このタルトの生地・・・サイコーです
ほんのりと甘いタルト、木の実たちの香ばしさがコーヒーとよく合います
あとはお決まりのスノーボールのプレーンとショコラをテイクアウト

・・・しようと思ったけど、我慢できずにお店で完食(笑)

ちょっと浮気してPATISSERIE KEN NISHIOのスノーボールを買ってみましたが
やっぱり松本さんのスノーボールですね。
いつまでも減らないKEN NISHIOのスノーボールを見て
「口に合わなかったんだ」と夫に指摘され、バレバレ。

お店に置いてあったカフェ雑誌に、松本珈琲工房が紹介されている記事があり、
何気なく読んでみたんですが、こちらのオーナーさんは建築士の免許を持っていて
お店の設計やデザインを担当したとか。 確かに概観はオシャレだし、内装も変わった感じです。

拍手[0回]

PR

Gateaux de la mere Souriante



昨年のクリスマスケーキ候補にあがり、迷ったお店
Gateaux de la mere Sourianteへ行って来ました。
イートインは初めてです。

あの有名な栗本佳夫シェフのお店です。
栗本シェフは名古屋マリオットアソシアやヒルトンのパティシエだったんですねー。
2005年クープ・ド・モンドで第4位に入賞
数々のスイーツに関わる賞を受賞されているパティシエさん

興奮しますね・・・




こちらココナッツのマカロンと
カフェショコラのシャンピニオン。
スポンジがフワフワで美味しい~




シャンピニオンの中身





プディングです。
これまた濃厚でとっても美味!





上がコロンヌ・ジョーヌ
オレンジのゼリーが爽やか~!
下の方が酸味が強かったので、かき混ぜて食べた方が良かったかな。

下のケーキは・・・何だったかな
名前忘れたけど、パイ生地とカスタードの層になっていて
間違いないケーキ。美味しかった~





右がレアチーズケーキ。
重くないので、私のように一度に何個もケーキを食べるには丁度いいです

左がバナナロール。
真ん中にバナナがゴロっと入っています。
でも外側の生地はサックサク!
結構バナナが入っているので、食べ応えです。




上は先ほどのゼリー。
下はタルトフィグ。いちじくのタルトです。
小さいタルトなので。2口でいただけちゃいます。


マカロンの種類が品薄で、ちょっと残念でしたが
たくさんケーキを食べて満足






・・・ちょっと食べすぎかな。。

拍手[0回]

L'ami de la Vanille

カフェネタが溜まってきたので・・・


滝の水にあるL'ami de la Vanilleへ行って来ました



実際に行ったのは随分前になるんですけどね

製菓学校の講師をつとめるオーナーパティシエさんのお店ということで
期待度満点です。




店内はあまり広くなかったと思うんですが
カフェスペースがレジから見えないような造りになっていて
なかなか落ち着きます




お皿には選んだ3種のケーキと
小さなパウンドケーキ、さくらの生キャラメルが添えられています。




ケーキアップ!!

クールショコラ
真ん中チーズケーキ
ミルクティーキャラメルのムース

クールショコラはチョコレートムースの中に
ラズベリーのクレームブリュレが入っています。

ミルクティーキャラメルのムースは
中に洋梨が入っていました。
紅茶とキャラメルとミルクチョコと洋梨・・・
ちょっと私には味がゴチャゴチャした感じに思えてしまいました

今回目移りしてしまい、ショートケーキを食べそびれたし、
季節によってケーキがとても入れ替わるようなので
また行ってみたいお店です

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN :みゅう ♪
性別:おんな
女性
■趣味:旅行・甘い物を食べること
■名古屋市内在住
■夫と愛猫と新入り赤子と4人?暮らし

最新記事

コメントアリガトゴザイマス!

(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/13)
(08/12)

最新TB

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- Myu*log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]