忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Myu*log

愛猫アッシュとグルメや旅行大好きな三十路女子の日記です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス旅行【2日目】

31日大晦日。
この日は頑張って早起きです。
パリから出て、ランスへ向かいます。



メトロです。
日本の地下鉄と違って、雰囲気がなんかドロドロしてる・・・。
特にこの日は東駅に行くメトロ。
一層、客層が悪い気がする。

ビクビクしながら東駅で乗り換え。
前もって日本で予約していた電車に乗り込みます。



メトロとはまた違った感じ。
電車に揺られ、だんだん景色が明るくなってきます。
パリとは違ってのどかでのんびりした風景が続きます。

朝の10時くらいにランスに到着したんですが、とにかく人がいない!
10時なのに、早朝の雰囲気。



ス・テ・キ



でかーい。

31日ということで、ほとんどのお店が閉まっている感じ。
たまたま通りがかったパン屋さんでパンを買って、歩きながら朝食
これがまた、おいしーの

さてさて、この日の目的はと言いますと・・・




シャンパーン!!




ガ~ブノミ~ガブノミ~ガブノミ~

何を隠そう、ここはシャンパーニュ地方。
ここで作られるモノだけがシャンパンと名乗れるのです!
飲むっきゃないっしょ!
ここで酒樽ツアーに参加。

最初にシャンパンが造られる工程のビデオを見せられます。
しかしながらフラ語なので、さっぱりわからん。



次は案内してもらいながらの説明。
これまたさっぱりわからん。



ああ、こんな感じで作るのね。



最後はコレ
3本くらい違うシャンパンを頂きました。

うまかった・・・

ツアーが終了してから彼のお土産に一本購入。
スーツケースの中で「すぽん!」という音がしないことを願う。



少し歩いたところにサン・レミ聖堂



静かできれい。



うまく撮れなかったけど、ステンドグラス。







ほんとにキレイです。

サン・レミ聖堂を出て、そろそろお昼ご飯

・・・にしたいけど、店がやってない。
そりゃそうだ。31日だもん。

やっと営業していたお店に飛び込み、適当に注文!
お腹空いてたんです!!



出てきたのは「クスクス」。
ビックリした。
フランスに来て、初めてクスクス食べました。
おいしかったんですけどね。



時間があったので、もうひとつ酒樽ツアーに参加してきました。



ここは良かった!
上の写真のように、乗り物に乗ってのツアーです。
しかも日本語の自動案内付き!
さっきのツアーで何が何だかわからなかったのが、ここで納得できました。



最後はコレw
ここでは一杯しか飲めませんでした。

酒樽ツアーを終えて、ランスのノートルダム大聖堂へ。

見えてきた~




こちら、シャガールのステンドグラス。



この頃、青いガラスを作るのが難しかった時代。
もう、スゴイの一言です。



時間を忘れて結構長くここにいました。





いろんな地方にノートルダム大聖堂はありますが、やっぱりランスが有名らしい。
それも納得です。

再び電車に揺られパリへ。
パリに着いた時には周りは真っ暗。
東駅でまたメトロに乗ります。

しかも31日から元旦にかけ、メトロは完全無料になるとのことで
人!人!!ひとぉ!!!でごたごた。
も、ぎゅうぎゅうです。

雨が降る中やっと晩ご飯



チーズフォンデュ
ステーキも注文しました。

雨も降ってるし、お土産もあったのでいったんホテルへ戻ることに。
ホテルに着いたのが21時頃。
カウントダウンまで少々時間があったので、それぞれ一休み~
結構歩いたし、天候悪いしでみんなヘトヘト。


・・・・・




・・・・・・・



寝過ごした。

起きた頃には既に年が明けてました。
パリでカウントダウン!って豪語してきたんですけどね。



写真いっぱいだし、最近ブログ重いんですが、
ここまで読んでくれてありがとうございます。

でもまだ続くので、懲りずに見に来て下さいませ!


旅の一枚

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ほう良いなあ。ランスぅ~
絶対リベンジするぞ!
  • うえ さん |
  • 2007/02/06 (14:19) |
  • Edit |
  • 返信

無題

きたきた2日目♪

ステーキうんまそぅ~!
やっぱ町並みが素敵だね☆

続きももちろん読みますよっ!
頑張って書いてね!
  • りぃ さん |
  • 2007/02/06 (20:36) |
  • Edit |
  • 返信

無題

フランスでクスクスって・・・なぜだぁ!?
Σ(・ω・ノ)ノ!

ますます海外行きたくなったやんけ・・・。
  • クワトロ さん |
  • 2007/02/15 (22:57) |
  • Edit |
  • 返信

>うえ
うえが一番ランスに行きたかったのにね。
うん!また行こう!!
(↑また行く気になってるw)

>りぃ
でもこのステーキちとかたかった・・・
さすが町並みはサイコーですた☆

>クワトロにーさん
ほ~んと、クスクスってわかってりゃ入らなかったんだけどね・・・
でもここしかお店見当たらなかったし、空腹に耐えられなかった~!
  • みゅう さん |
  • 2007/02/28 (20:25) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN :みゅう ♪
性別:おんな
女性
■趣味:旅行・甘い物を食べること
■名古屋市内在住
■夫と愛猫と新入り赤子と4人?暮らし

最新記事

コメントアリガトゴザイマス!

(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/13)
(08/12)

最新TB

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- Myu*log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]