忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Myu*log

愛猫アッシュとグルメや旅行大好きな三十路女子の日記です♪

カテゴリー「ひとりごと」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子教室

以前から登場している松本珈琲工房においてある焼き菓子を作っている
洋菓子研究家の方とご縁あって仲良くしていただいていましたが、
なんと!うちで一緒にお菓子を作ることになりました



(私が熱望したんですけど)




いつも包装されたビニールの中でベタベタしているフィナンシェが苦てだったんですが、
こんなサクっとしっとりしたフィナンシェは初めて!
それ以来フィナンシェが大好きになったわたくし

最初はもともと大好きだったガレットを作る予定だったのですが
無理を言ってフィナンシェに変更してもらっちゃいました

さすが洋菓子研究家。
材料の計量の仕方からして違いました。
繊細なのに要領が良い。


あ、レシピは秘密ですけどねっ。(←教えてもらった分際で)






生地を作って型に流し、オーブンで焼いているところ。

6個づつを2回に分けて焼きました。

焼いている間に漂う香ばしいカオリ。
も~、それだけでヨダレもんです・・・。






じゃぁ~~~~ん



も、大興奮です。

あのフィナンシェが目の前に・・・!!



「冷めるまで待ってね」



と言われましたが、もう・・・ダメ・・・






でも嫌われたら困るので、我慢しました






お皿に盛り付け

先生に味見をしてもらい、見事合格点をいただきました



あ、この合格点はうちのオーブンでもうまく焼けるか、
の合格点です。


アーモンドプードルという材料をいただき、しかも型もお借りしたので
次回は自分ひとりで焼きますぞぉ!!







そして、お土産は続き・・・

私と夫の分がご丁寧に袋分け
いつも私がお菓子を分捕っているのをご存知だから・・・?





中身は新作のスノーボールとマドレーヌ2種
この間松本珈琲工房へ行った時、スノーボールは売り切れで買えなかったので
また大興奮!!

これがまたおいしいの~

しかも、梨までいただきました!!
・・・5つも
大好きなので図々しくもいただいてしまいました。


焼いたフィナンシェはアッシュも味見w
食べっぷり良かったです


プロからしてみれば、ド素人の私とお菓子作りは
歯がゆかったと思うんですが、とっても親切に教えてもらいました。
こんな美味しいお菓子が焼けるなんていいなぁ。。

このお菓子作りの繊細さは、普段ガサツな私にとっては女磨きともなりそうです。

大好きなお菓子で繋がったご縁。大事にしたいと思います

拍手[0回]

PR

我が家の夏





部屋の中にセミ。




よく見ると
足が数本足らない。



犯人はもちろんアヤツ

生きていれば外に放してあげたのに
散々おもちゃにされた後で、残念ながらご臨終
土から出たらちょっとしか生きられないのにね。








夏が来たなぁ

拍手[0回]

夏休みの予定

もうすぐ夏休み。
そろそろ予定を決めたいな、と思う今日この頃。


夫は去年行きそびれた「長野に避暑!」を提案。
私は・・・イタリア。←絶対ムリ

いやね。
観たんですよ、アマルフィ。

織田裕二をさ。

行きたくなりました(単純)



何にしても、ネックになるのが愛猫アッシュさん。
彼女のことを考えると、なかなか泊まりの旅行は難しいです。

「ネコなんて、ちょっとご飯多めに入れておけば問題ない」

と、母は言いますが
ちょっと出かけるだけなのに、あんな寂しそうな瞳で見つめられてしまうとなかなか。。



(ホントは寂しくないかもしれない可能性大)



ウン〇を必死に隠そうと砂をかけまくるあまり
踏んで踏んで足にこってりブツがついていること多々。

なので最低でも1日1回はトイレ掃除。

3~4ヶ月の頃は1日4回だったけど。
お通じ良すぎでしょ・・・。

これが生き物を飼うということなのね。
しっかり面倒みなくては。。









あなたがね。。

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN :みゅう ♪
性別:おんな
女性
■趣味:旅行・甘い物を食べること
■名古屋市内在住
■夫と愛猫と新入り赤子と4人?暮らし

最新記事

コメントアリガトゴザイマス!

(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/13)
(08/12)

最新TB

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- Myu*log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]