忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Myu*log

愛猫アッシュとグルメや旅行大好きな三十路女子の日記です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重ソウ



重ソウってご存知ですか?
すごいんですよ、コレ!

箱の横の説明書きに、

『脱臭に・キッチンの洗浄に・お風呂掃除に・お洗濯に・お料理に』


ハッ!(`ロ´;)


お料理!?


脱臭や洗剤として使えるのに、お料理にも使える!!
すごくないですか?
実際、黒豆煮るのに使いました。やわらかくなってるよー♪

昔はどこの家庭にもあったらしいですよ。
私の母は昔、この重ソウをベーキングパウダーの代わりとして使っていたそうです。これで膨らむんだ~♪

しかも、安い。
500g入りで200円くらいだそうです。
これを入れて洗濯機まわすと、見えない洗濯層のカビや汚れもスッキリらしい!母に「やりなされ!」って言われた!ナンデ!?


原料ってなんだ?と思って見てみたら、

炭酸水素ナトリウム

とある。
よくわからん私には、体に悪そうな物に思えるんですがね。
もう食べちゃったけど。。。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

あっなんか見かけたことはあるような・・・・。でも、料理用と掃除用は別ものかと、思ってた・・・・
  • りえぞ~ さん |
  • 2006/06/20 (00:07) |
  • Edit |
  • 返信

無題

遠い昔、化学の授業で習ったような。
確かに、体によくなさそ~。
  • こに さん |
  • 2006/06/20 (00:33) |
  • Edit |
  • 返信

無題

普通に重曹の事を「ふくらし粉」と呼んでたよ(/ω\)ハズカシーィ

無題

重曹、部屋にあるよ。
たまーに使う。
新聞紙でくるんで靴に入れて湿気取りと消臭とかに使ってる。
でも、お洗濯にはクエン酸がいるのだよ。これは持ってない!!
  • いくちゃ さん |
  • 2006/06/20 (08:22) |
  • Edit |
  • 返信

無題

勉強になった
  • みみ さん |
  • 2006/06/20 (08:56) |
  • Edit |
  • 返信

重ソウ

じゅうそうって読むんであろうが・・
わたしには「おもそう」って見える。
被害妄想か・・・涙
  • naru さん |
  • 2006/06/20 (16:24) |
  • Edit |
  • 返信

無題

黒豆煮てるみゅうがすごいお(^ω^)
重曹はよく雑誌のお掃除コーナーに載ってるけど料理は見たことないな!
  • りぃ さん |
  • 2006/06/21 (06:08) |
  • Edit |
  • 返信

無題

食えるってのがすごいね。
リーズナブルな値段も魅力だ!
  • シン さん |
  • 2006/06/21 (21:57) |
  • Edit |
  • 返信

まあ、

コーラ系と思えばいいんじゃない?
  • うえ さん |
  • 2006/06/22 (09:14) |
  • Edit |
  • 返信

>りえぞ~
知ってたんだ~。私は初めて知ったよ。
何でも使えるみたいだからすごいよね。

>こにたん
化学の授業って・・・さすがですな。
どんな実験?なんとなくブクブクなるイメージ。

>妹。
食べられること知ってたんだー!すごい!
「アク取りにも」って書いてあったけど、ベーキングパウダーもアク取りできるのかなぁ。
あれも膨らし粉だもんねぇ。

>いくちゃ
使ってんだ!
こんな用途あるとわけわからん!
この季節、湿気取りは使えるね!

>みみ
こういう万能なのあると便利だよね。
みみも是非使ってみて♪

>naruちゃん
naruちゃん!おもそうって・・・!w
全然気が付かなかった~。読み方注意だわ。

>りぃ
雑誌にも載ってるくらいメジャーなんだ。
「新発見!」って騒いでたのに、違ったのね。

>うえ
コーラ?なぜコーラ???
  • みゅう さん |
  • 2006/06/22 (19:25) |
  • Edit |
  • 返信

>シンちゃん
そー!値段がど安いってのはホント魅力。
みんなのおかげでいろんな使い方わかったよ。
  • みゅう さん |
  • 2006/06/22 (19:28) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN :みゅう ♪
性別:おんな
女性
■趣味:旅行・甘い物を食べること
■名古屋市内在住
■夫と愛猫と新入り赤子と4人?暮らし

最新記事

コメントアリガトゴザイマス!

(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/13)
(08/12)

最新TB

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- Myu*log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]