忍者ブログ
Admin | Write | Comment

Myu*log

愛猫アッシュとグルメや旅行大好きな三十路女子の日記です♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家計グラフ

今日、飲み物を買おうとお財布見たら、所持金382円。
びっくりした・・・。


でも実はよくあること。
手元に現金あるとすぐ使ってしまうので、普段は何千円しか持ち歩きません。
この前のカピバラグッツ買い込みも、意味なくお金を所持していたからでしょう。。

とはいえ、しがないビンボーOL。そうしょっちゅう衝動買いもやっていられません。
無計画バンザイの私でも、きちんと管理せざるを得ないのです。

一人暮らし歴9年。いろいろありました。
出張から帰って来たら電気・ガスを止められていた経験アリ。
『引き落とし』という手続きがいかに大切か実感しました。

人それぞれやり方はあると思いますが、私のポイントは「分ける」です。

まず、銀行口座は3つ。
●給料振込み口座
●光熱費・ケータイなどの引き落とし専用口座。
●貯金口座


ザツ・大ざっぱ・典型的B型の私の場合、分けちゃうのが一番管理しやすいです。
クレジットカードなんて恐ろしくて持てない。
現金持ってなくても、「この魔法のカードで何だって買える!!」ってシステムがどうしても理解できなかった。
でも、うまく使えばポイントとかあってお得だったりするんですよね。
この辺は、またゆっくりお勉強したいと思います。

毎月の支出額ってだいたい決まってくると思うんですが、給料に対して適性額かどうかっていうのは、正直よくわからない。

なので、グラフで検証。



家賃は、給料の3分の1以内が望ましいと言いますが、私の場合ギリギリですね。
美容院・病院はイレギュラーとなりますが、毎月こういったイレギュラーは発生するのでそのまま記載。
「予備費」は現在、海外旅行の積立金となっております。
「雑費」つまり遊び代。
いつも「少ない!」って思ってたけど、グラフ化すると結構占めてます・・・



問題点・改善策等は後日ゆっくり考えるとして、
382円以上は所持しようと思います・・・。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

げげ・・・

実家暮らしのオレにはさっぱりわからん。
うちのおかんもこんなん考えてんのかな~。
何でか知らんがいつの間にか金がない!
  • ヒロ さん |
  • 2006/06/01 (22:33) |
  • Edit |
  • 返信

無題

あたしの雑費いくらだろ・・結構使ってるよ。そぅ、財布にお金入れると使うのよねー。無くてもカードで買うしー。

でもやっぱ、家賃が給料の1/3って高いよね。なので引っ越すのだ!!(ぉぃ
  • いくちゃ さん |
  • 2006/06/02 (12:46) |
  • Edit |
  • 返信

すごくねぇーーー?!

しっかり統計しちゃうあたり、みゅうってマジすげーーー!!
つーか、食費8%で餓死しませんか???
  • まっきー さん |
  • 2006/06/02 (22:41) |
  • Edit |
  • 返信

無題

おお!
ちゃんと考えて使ってるね~
ちなみに給料の3/1以上が旅行代・・。ヤバ
  • うえ さん |
  • 2006/06/02 (22:42) |
  • Edit |
  • 返信

グラフ

これのことだったのね~。

会社入って、1年くらいは、真面目に家計簿つけてたな~。一人暮らし始めたし、お金のやりくりできる自信なかったので。

神戸に来てから家賃の占める割合は10%未満。遊びの資金が増えました。
グラフ画いたら貯金(財テク運用分)の占める割合が一番になるな。うしし(笑)
  • こに さん |
  • 2006/06/04 (23:21) |
  • Edit |
  • 返信

>ヒロくん
お母さんはきっともっと考えてると思うよ。
そう考えると、まだまだ私はドンブリ勘定だよ。

>いくちゃ
私次引っ越したら、一人暮らしで3回やってるよ・・・
引越しビンボーまっしぐら!!w
こりゃお金貯まらないワケだ~

>まっきー
わーい、まっきーコメントありがと♪
餓死?しないしない!米しっかり食べてるよ!
ただ、肉は少しばかり我慢せざるをえん状況・・・

>うえ
あは!趣味に使うのはいいことでしょ~
出来るうちにやっておいたほうがいいもんね!
一人でビンボーやってるよりずっと充実してていいよぉ~

>こにたん
偉い!家計簿つけてたの?私2日で終わったよ。
多少不便でも、こういう時寮っていいね。
私にも財テク教えて・・・!
  • みゅう さん |
  • 2006/06/05 (22:54) |
  • Edit |
  • 返信

TrackbackURL

  

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN :みゅう ♪
性別:おんな
女性
■趣味:旅行・甘い物を食べること
■名古屋市内在住
■夫と愛猫と新入り赤子と4人?暮らし

最新記事

コメントアリガトゴザイマス!

(08/15)
(08/14)
(08/13)
(08/13)
(08/12)

最新TB

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- Myu*log --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]